日光・輪王寺「金剛桜」

20120501

4月29日、沼田の桜を撮り終えて、沼田インターの近くで昼食を食べ終わったのが11:30。同行していたEさんが、冬季は閉鎖される金精峠が27日に開通したそうだから、日光に行こうと言いだしました。
私が今年行きたい桜の一つに、日光輪王寺の「金剛桜」があることを彼は聞いていたからです。
そこには、私は5月4、5日くらいに行くことにしていたので、ちょっと早いよと言いながら、喜んで乗っかりました(笑)

いつも尾瀬に行くときに通る道を進んでいき、片品村で尾瀬に行くときには左折して橋を渡るところを直進して、金精峠に向かいます。
どんどん上がっていくと、丸沼高原スキー場では沢山の人がスキーを楽しんでいました。両側の山の斜面はまだまだ雪が多かった。
更に上がって、菅沼ではまだ全面氷に覆われていて、吃驚して車を停めて写真を撮りました。
120501kongou01.jpg


120501kongou02.jpg


そして金精トンネルを抜けると日光です。
車を停めて小休止しました。
120501kongou03.jpg


120501kongou04.jpg


ここは海抜1843m。まだ雪が多いです。
120501kongou05.jpg


そこから100mくらいのところで、男体山と湯の湖がきれいに見えました。
120501kongou06.jpg


湯の湖、戦場ヶ原は素通りして、竜頭の滝に寄りました。
120501kongou07.jpg


120501kongou08.jpg


120501kongou09.jpg


中禅寺湖の横を通り、いろは坂を下って日光の市内に。輪王寺、東照宮の近くで駐車場にスルッと入れて実にラッキーでした。かなりどこも駐車場の前に列を作っていたのですが、実に運が良かった(笑)

めざす輪王寺です。
かなり大がかりな修理で、建物がスッポリと覆われてしまっていました。
残念ながら、金剛桜は昨日から花が開き始めたということで、一分さきにもなっていませんでした。
背景は修理の外装に描かれた本堂の絵なんです。
120501kongou10.jpg


【日光輪王寺・金剛桜】
山桜の変種、樹齢約500年
日光・輪王寺境内
山桜の勝れた天然変種として、国の天然記念物に指定されている。
120501kongou11.jpg


120501kongou12.jpg


やはり幹がすごいですね。
120501kongou13.jpg


それでも下のほうの枝が、ちゃんと咲いていたので嬉しかった。
120501kongou14.jpg


120501kongou15.jpg


120501kongou16.jpg


繖房状に3、4花をつけ、花径は極めて大輪。花弁は円形で、花弁の縁は重なり合っている。
120501kongou17.jpg


金剛桜のほかにも、いろいろな桜が咲いていました。
120501kongou18.jpg


120501kongou19.jpg


120501kongou20.jpg


本堂に上る石段の脇に桜草が綺麗に咲いていた。
120501kongou21.jpg



櫻行脚トップページ(桜の一覧)には、下記クリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/sakuratop.html




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

4月末で、スキーができたり、沼が結氷しているのですか!! 驚きました。それでは戦場ヶ原の春もまだまだと言う感じですね。

それにしても、輪王寺は大修理の上、金剛桜は一分も咲いていなかったとのこと、残念でしたね。

こんばんは

金剛桜はまだ満開ではないんですね。雪が残っているぐらいですからまだ寒いのでしょうか。でも、他の桜は咲いていたようですからなぜなんでしょう。でも、少しでも咲いているところが見れてよかったですね^^

コメントありがとうございました

matsumoさん
金精峠を下り始めたところから雪はほとんど無かったです。
だから戦場ヶ原には雪はありませんでしたが、
まだまだ春は遠いといった感じでしたね。

金剛桜は、まあ予期した結果ではありました。
来年は、ちゃんとした時期に行きます。


kurtさん
金剛桜、どんな櫻かはわかりました。
やはり満開のを見たいので、来年期待します。

日光は、やはり見どころ満載ですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop