目黒不動尊の龍

20120507

関東36不動めぐりで、目黒不動尊には4月10日に行ってきました。
その時の記事は下記にしてあります。
http://tamtom.blog44.fc2.com/blog-entry-930.html

ところが、ここにある龍を全部撮ってないことがわかり、今日「等々力不動」にお参りする前に目黒不動に寄って撮りなおしてきました。

まずは「独鈷の滝」です。ここには三つの龍が居ます。
「水かけ不動」の前の手水舎の龍
120507meguro01.jpg


120507meguro02.jpg


120507meguro03.jpg


独鈷の滝は、二つの龍頭から水を落としています。
一つは三本爪の龍
120507meguro04.jpg


120507meguro05.jpg


もう一つは玉を掴んだ龍
120507meguro06.jpg


120507meguro07.jpg


男坂を上がりきった右手に納札場があります。
120507meguro08.jpg

その中央の塔の屋根に龍が居ます。
120507meguro09.jpg


120507meguro10.jpg


120507meguro11.jpg


大本堂前の手水舎の龍
120507meguro12.jpg


120507meguro13.jpg


120507meguro14.jpg


大本堂の大提灯の前に4つの龍の飾りがある。
120507meguro15.jpg

左から
120507meguro16.jpg


120507meguro17.jpg


120507meguro18.jpg


120507meguro19.jpg


下から仰ぐとこんな感じ
120507meguro20.jpg


120507meguro21.jpg


大本堂の天井に、川端龍子が描いた龍があります。
本堂の外から、かろうじて撮れました。
120507meguro22.jpg


絵馬に、この絵が描かれています。
120507meguro23.jpg



(了)





trackback

まとめtyaiました【目黒不動尊の龍】 :まとめwoネタ速neo

関東36不動めぐりで、目黒不動尊には4月10日に行ってきました。その時の記事は下記にしてあります。http://tamtom.blog44.fc2.com/blog-entry-930.htmlところが、ここにある龍を全部撮ってないことがわかり、今日「等々力不動」にお参りする前に目黒不動に寄って撮り...

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

本堂の柱のところの龍はユーモラスな感じで面白いですね。本堂内に川端龍子の龍の絵があることは全く知りませんでした。次回、多分、今年の秋の黄葉の時だと思いますが、その時に、拝見したいと思います。

そう言えば、ラドミル・エリシュカ指揮札幌交響楽団の実況録音CDが4種類、出ていますが、ほとんど流通していないマイナーレーベルからのようです。その中に、ドボルザークの交響曲第5・6番が入っていました。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
龍を追いかけていると、そのヴァリエーションが
また面白いですね。
ユーモラスな感じのものは、私も大好きです。

エリシュカさんのもの、もっと出ていて当然と
思うのですが、残念です。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop