等々力不動尊の龍

20120527

関東36不動めぐりで、等々力不動尊には5月7日に行ってきました。
その時の記事は下記にしてあります。
http://tamtom.blog44.fc2.com/blog-entry-955.html

ここにある龍を紹介します。

手水鉢の龍
120527todo01.jpg


120527todo02.jpg


120527todo03.jpg


120527todo04.jpg


本堂の入り口にも龍の彫刻があります。
120527todo05.jpg


残念ながら中央の龍は、鰐口が邪魔して見えません。可哀想。
120527todo06.jpg


向かって左側の龍
120527todo07.jpg


向かって右側の龍
120527todo08.jpg


下に下りて、等々力渓谷のところにある茶店「雪月花」
120527todo09.jpg


ここの庭先に湧水の落とし口に龍頭がありました。
120527todo10.jpg


120527todo11.jpg


「不動尊利剣の瀧」は二条の滝ですが、それぞれが龍頭から出るようになっています。
120527todo12.jpg


向かって左側の滝の龍頭、何か変だぞ?
120527todo13.jpg


横から見てわかりました。先の方が欠けてしまっていますね。
120527todo14.jpg


向かって右側の滝の龍頭。草でかくれんぼです。
120527todo15.jpg


辛うじて、どんな形化はわかりました。
120527todo16.jpg



(了)



trackback

まとめtyaiました【等々力不動尊の龍】 :まとめwoネタ速neo

関東36不動めぐりで、等々力不動尊には5月7日に行ってきました。その時の記事は下記にしてあります。http://tamtom.blog44.fc2.com/blog-entry-955.htmlここにある龍を紹介します。手水鉢の龍本堂の入り口にも龍の彫刻があります。残念ながら中央の龍は、鰐口が邪魔し...

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

茶店のそばの龍の口からは水が出ていないようですね。やはり、枯れてしまったのでしょうか。と言っても、雨が降った後には出るのかもしれませんが。水の都と言っても良い三島市でも、結構、湧き水が枯れてしまった所がありますし。都市化が影響しているのでしょうね。

先日、高尾山の方に行きましたが、蛇滝口バス停の側の湧き水は健在でした。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
地下水とか湧水はけっこう変わっているかもしれませんね。
それが当然でしょうね。

高尾山!!
最近ご無沙汰しちゃって、気になってます。
また行かなくちゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop