日枝神社山王祭り神幸祭(1)

20120608

今日、標記の写真を撮りに行ってきました。
神田祭りと交互に行われる祭りで、巡行順路がまた大きいのには驚くばかりです。
7:45日枝神社出発、四ツ谷、靖国神社、国立劇場、国会議事堂前、桜田門、皇居外苑、皇居坂下門、東京駅前、日本橋、日本橋日枝神社、新橋、帝国ホテル前、17:00日枝神社帰着というすごい巡行です。
120608sannou01.jpg


有楽町に10時くらいに着いたので、逆ルートを行き合うまで歩いていきました。
ずんずん歩いて行くと、10:20くらいに国立劇場まで来てしまい、予定では10:40にここに着いて神事と休憩、11:00に出発になっていたので、ここで待ちかまえることにしました。
120608sannou02.jpg


10:40くらいになると人が集まってきました。
120608sannou03.jpg


前の道の分離帯、絶好な位置取りはテレビカメラ。
120608sannou04.jpg


行列の全体は、ほぼ網羅したので、それは明日アップします。今日は一部だけ。
どんどん入ってきます。
120608sannou05.jpg


120608sannou06.jpg


120608sannou07.jpg


お尻が痛い~
120608sannou08.jpg


ああ~疲れたあ
120608sannou09.jpg


国立劇場の庭にどんどん入っていきます。
120608sannou10.jpg


早く休みたい~
120608sannou11.jpg


もうバテバテ~
120608sannou12.jpg


今年の干支の龍も参加してます。
120608sannou13.jpg


だいたい入ったかな~
120608sannou14.jpg


早く飲み物配らないと(汗)
120608sannou15.jpg


国立劇場の前に安置された3台の神輿
120608sannou16.jpg


ここが「元山王」だというので、神事が行われます。
120608sannou17.jpg


巫女さんの「剣の舞」、あわてて飛んでいったが終わるところだった(泣)
120608sannou18.jpg


参加者も記念撮影
120608sannou19.jpg


120608sannou20.jpg


変になってしもうた(泣) 直してくれ~
120608sannou21.jpg


お腹が空いてたまりません(笑)
120608sannou22.jpg


さ~~て、また頑張らなくちゃ
120608sannou23.jpg


国会前まで来ました
120608sannou24.jpg


120608sannou25.jpg


皇居、二重橋前の道です
120608sannou26.jpg


ここで、青天のヘキレキ!?!?
本来なら皇居坂下門のところに留まって、神事を行う。そこでの巫女さんの「剣の舞」などを楽しみにしていたのだ。
それが坂下門のほうに入らずに、東京駅の方に曲がってしまうではないか!!(驚)
120608sannou27.jpg


焦りまくった後で、やっと気が付きました。昨日「ヒゲの殿下」がお亡くなりになったので、皇居前での行事は遠慮したのだろう。確認していないが、そうだと思う。

行列が東京駅の方に進むのを、後ろから撮って、今日はこれで切り上げました。
120608sannou28.jpg


120608sannou29.jpg


大噴水の前の日陰で、買っておいたおにぎりで昼食。やっと汗が引っ込みました。
120608sannou30.jpg


東京駅から帰途につきましたが、東京駅の駅舎を昔の姿に復元する工事がまだ終わっていませんでした。
120608sannou31.jpg


明日は、神幸祭の行列を先頭からすべてお見せします。


日枝神社山王祭り神幸祭(2)へは下記をクリック
http://tamtom.blog44.fc2.com/blog-entry-969.html





trackback

まとめtyaiました【日枝神社山王祭り神幸祭(1)】 :まとめwoネタ速neo

今日、標記の写真を撮りに行ってきました。神田祭りと交互に行われる祭りで、巡行順路がまた大きいのには驚くばかりです。7:45日枝神社出発、四ツ谷、靖国神社、国立劇場、国会議事

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

私は10:30には撮影終了でしたので、その後に、撮られたようですね。国立劇場の前で神事が行われるのは初めて知りました。ううん、次回はそちらに行ってみましょうか。

神子さん達や旅行着姿の女性達を沢山、撮りたかったのですが、結局、あまり撮らずに終わってしまいました。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
そのようですね。
matsumoさんが撮ってるときは、まだ過ごしやすかった
のではないですか。
けっこう暑くなってきて参りました(笑)
どうしても、カメラが勝手に女性の方を向くので、
抑えるのに苦労します(笑)

No title

四季歩さん、すごいお祭りですね!すばらしいです!この辺のOLだったのに日枝神社のお祭りがこんなに大規模なものだとはしりませんでした。

実をいうと私は日枝神社で結婚式を挙げたんですよ。式の中にも巫女さんの舞がありました。なんだか懐かしいです。

この界隈の風景も懐かしい。私が勤めていたカメラ会社(PENTAX)は国立図書館と向かいにあり、青山通りに面した三宅坂ビルというところでしたから、きっとこの行列はとおったでしょうね。(今はその会社もほかの企業に吸収されたのでなくなっています。)

四季歩さんの臨場感あふれる写真のおかげでお祭りに見てきた気分になれました。ありがとうございます。

パスピエさん

コメントありがとうございます。
神式で、しかも日枝神社ですか(驚)
なんとなく教会で式をあげたと思ってました(笑)
三宅坂の辺はいいですよね。
あんな素敵なところで働いていたんですね。

ちなみに、私は若いころペンタックスの
一眼レフ使ってました。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop