パスカリ

20120624

120624paskari01.jpg


120624paskari02.jpg


作出:1963年 ランス(ベルギー)
系統:HT ハイブリッドティー
咲く時期:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花色:白
花径:大輪
香り:微香

World Federation of Rose Society(世界連合バラ協会)の殿堂入りを果たしているハイブリッドティーローズです。
同協会では、3年に1回、殿堂入り品種の審議を行っており、2003年までに11種が選出されていて、この品種は、1991年に7番目の殿堂入り品種として選出されました。
名称は、復活祭に捧げられる純白の花を意味しています。また、この品種には、ブランシュ・パスカという別名もあります。

クイーンエリザベスを片親に持つ名花で、整形花が得られやすく、切花向けの品種として評価が高い品種です。
剣弁高芯咲きのハイブリッドティーローズでは、開花につれて花弁が乱れ、美しさを失うことが多くあります。しかし、この品種に関しては、カップ咲きの様相を呈しながら開いていきますので、花弁が開いた後も美しさを保っています。
ハイブリッドティーローズとしては小輪であり、豪華さの代わりに可憐な感じがよく出ています。
「バラ名人が選ぶバラ100花」(淡交社編)の中で、唐鎌直義氏が、「香りのないバラは笑わぬ美女のごとし」という言葉を記していますが、この品種にはその傾向が強い気がします。微笑みは少なめですが、ハイブリッドティーローズの中で指折りの美人であることは間違いありません。

私が一番好きな薔薇の色は「純白」です。
ということで、この薔薇はとても好きな薔薇です。

2006年6月 神代植物園にて


スポンサーサイト

trackback

まとめtyaiました【パスカリ】 :まとめwoネタ速neo

作出:1963年 ランス(ベルギー)系統:HT ハイブリッドティー咲く時期:四季咲き花形:剣弁高芯咲き花色:白花径:大輪香り:微香World Federation of Rose Society(世界連合バラ協会)の殿堂...

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

なるほど、殿堂入りしていると言うことが十分に納得できるバラですね。

写真では2枚目がいいですね。このバラの気品が十二分にあらわれていると思います。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
この薔薇、ほんとにいい薔薇だと思います。
ほんとにね、「バラの気品」ですよね。
私が好きなのは、そういう薔薇です。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop