今日は、まったり

20090712

8時半に起きて朝食を食べていたら、「題名の無い音楽会」に辻井伸行さんが出ていた。司会の佐渡裕さんとは子供のときからの知り合いだそう。
コンクール受賞曲マスト作曲の「インプロヴィゼーションとフーガ」を演奏してくれたのは嬉しかった。
全体的には静かな感じでいい曲だった。
楽譜を見ることが出来ないハンデを乗り越えての優勝なのだから、すご過ぎる。
良いところを伸ばしてあげよう、というご両親の教育方針には共感と敬服している。

朝食後、自室にこもってのクラシック一枚目はガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」。
昨年暮れのカウントダウンコンサート「ジルベスター・コンサート」の録画だ。
指揮が井上道義さん、ピアノが小曽根真さん。
カウントダウン曲にピアノの即興演奏が入っている曲を持ってきて、さあジャスト12時に演奏を終えられるか、というイベント。
しかも上野水香さんのバレーが華を添える。
小曽根真さんのピアノはいつ聴いてもとても楽しい。
井上道義さんと小曽根真さんの役者二人の掛け合い漫才みたいなやりとりも楽しい。

今日は何も用事がないので、のんびりと録画しておいたものをDVDに焼いた。
・ヘンデル・オラトリオ「セメレ」舞台上演版
・N響アワー
・読響深夜の音楽会
・映画「富士山頂」
・映画「釣りバカ日誌(第2回)

DVDが溜まる一方(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop