川崎大師「風鈴市」

20120721

昨日、今年も行ってきました、「風鈴市」
毎年の行事で、18日から22日(日)まで、川崎大師で開かれています。
全ての都道府県から出品されていて、今年は900種類だそうです。
去年、これを知ってから今年は何を買おうかなと、楽しみに出かけました。

まずは川崎大師にお参り。
120720furin01.jpg


本堂にもたくさんの風鈴が奉納されていました。
120720furin02.jpg


120720furin03.jpg


山門と本堂の間に設けられた「風鈴市」
120720furin04.jpg


昨日は生憎の雨でしたが、市のところは葭簀がかけられているので、そんなに雨は気になりません。
120720furin05.jpg


赤ちゃん連れが
120720furin06.jpg


友達と
120720furin07.jpg


孫を連れたおじいちゃん
120720furin08.jpg


これが川崎大師の「厄除けふうりん」
120720furin09.jpg


昔懐かし・・・・風鈴といえば、こういう風鈴でしたね。
120720furin10.jpg


ガラスは多いです。
120720furin11.jpg


石の風鈴
120720furin12.jpg


鉄器のふうりん
120720furin13.jpg


「つりしのぶ」ももちろん出ています。
120720furin14.jpg


陶器のふうりん
120720furin15.jpg


竹細工のふうりん
120720furin16.jpg


今年買ったのは、「竹炭」のふうりん。
一番右のが形が良かったので、迷いましたが、右から二番目の方が音が良かったので、これを買いました。
120720furin17.jpg


去年は「沖縄びーどろ」の風鈴を買い、そのあと金沢に遊びに行って「九谷焼」の風鈴を買ったので、今年の「竹炭」のが三つ目となりました。

去年、「踊り練り込み」がある日に予定したら、台風が襲来するということで日を変更、今年こそはと思ったら、夕方から雨で中止(泣)
来年こそ見たいものだ。




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

風鈴市ですか、ポータブル型レコーダーを持参して、沢山の風鈴が一斉に鳴っているところを録音したいですね。都区内でどこかやっていないかと調べてみたのですが、見あたりませんでした。

大昔、札幌の地下鉄に乗った時に、冷房が無かったこともあり、車内に多数の風鈴が垂れ下がっており、動くと、音が鳴っていたことを思い出しました。

風流ですね

おはようございます。
これが有名な風鈴市なのですか。各地の特色があってなかなか風流ですね。
一斉に鳴るとどうゆうことになるのかわかりませんが、一鈴の音が夏の季節感と清涼感を運んでくれますよね。
なかなか楽しそうで、来年は行って見ます。

コメントありがとうございます

matsumo さん
そうですよね。
録音ですか・・・・
今まで外で録音をしたことが無くて(汗)
良いものになるかもしれません。
来年は、ぜひ録音にチャレンジしたいと思います。

薄荷脳70 さん
去年から家に吊るしたら、なかなか良くて、
ほんとに、夏の季節感と清涼感ですよ。
とても良いので、ぜひ来年行かれてください。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop